  [スポンサー広告]  Posted by ルシード/ルーシア
取り忘れのないように

クーポンの期限は本日までです

公開テストサーバー参加者に配布されたブルークーポン。

使用期限は今日まででした。

 

タイトルの性能は、Sta+10, Mana-10, Luck+20, Will+10

未知の世界を体験したタイトル取得 未知の世界を体験したタイトル性能

しまった・・・女神タイトルの無いエルフに取らせればよかったかな・・・

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
イリニドの力

ラストスパート

ずいぶん前のことですが、うっかり低年齢に転生してしまったおかげで幼い狸が着れなくなり、それからバタバタしていて先延ばしになっていたのがレインキャスティングのマスタートレーニングです。

 

今年のことは今年のうちに、ということで、雨雲の下でボスをWCで倒す修練を300回埋めてきました。

場所は例によってトレボー前。

一度の雲で25~30体は倒せるので、裏でネットしたり本を読んだりしながらクールタイムを過ごします。

 

ピシスでは雪が降ります。

残りはスキルを使用する修練300回。

ボスを倒す修練を終えたところで残りがおよそ100回でした。

これも本を読んだりしながら。

本当は月曜日に毒薬でも混ぜられたら良かったんだけれど。

 

 

して、無事に年内にマスター取得。

 

ランク1レインキャスティングスキルを完璧にトレーニングしました。

スキル情報

 

 

タイトルの性能は、Sta+30, Luck+20, Life-20

女神や英雄タイトルと比べると微妙だけれど、スタミナもクリティカルも上がることを考えると悪くはないかも。

レインマスタータイトル取得レインマスタータイトル性能

 

メインストリーム的に重要な人物を象徴するスキルですし。満足満足。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
転生して*エルフ編

ブレイズランク1

エルフのほうも、転生してAPがたまったので、ブレイズをランク1にしました。

マスターは影を廻っているうちに取れそうな感じ。

修練が簡単なおかげで、実践で殆ど使わずにここまで来てしまったので、しばらくは使い方を覚えるためにいろいろ廻ってみようと思います。

 

20091226_05

エルフの方のメインストリームも進め始めました。(上のSSはイメージです)

ネタバレになりそうですが次の転生前にはスキルを覚えるところまで行きたいと思います。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
転生して*人間編

G11錬金術師のメダル

G11が途中で止まっていたので、半神化ポイントのたまりやすい転生したてのうちに挑戦してみました。

 

敵はサーバー・・・?

最後の最後に敵が出なくなり、失敗。

どちらにしても時間は足りなかった気もするけれど。

ハード硬いよ・・・

 

8人まで入れるし、やっぱり協力者を募っていった方が早いかな。

フレリストが着実にイチゴカルピス化しているのが不安なところ。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
メリークリスマス!+ジャーナル

リース

毎年恒例のタイトルロゴにクリスマスの装飾。

街の中もクリスマスカラーに染まっていました。

C1地域だけの風習のようですけれど。

ダンバートンの民家

聖堂前広場

中央広場のトナカイさん

綺麗ですねー

 

 

エルフですが、今回の転生で累積2000を超えたようです。

レベルアップの時に見慣れない物が現れて驚いた(笑)

完成!累積レベル2000

その後転生したら、こちらも50回を達成したようです。

私の興味は転生のみ

私の興味は転生のみ、ってやかましいわ。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
スキージャンプイベント

ピシスのイベントサポーターと会話

ジャンプ!

ぱたり

 

1800点を超えるとアイテムボックスがイベントサポーターからもらえ、中からポーション類と稀にトナカイローブがもらえます。

1900点を超えると、着地の瞬間にトナカイカチューシャが手に入ります。

 

コツがなかなか掴めなかったけど、箱は5回に1回くらいもらえたかな。

トナカイローブも運ですが、箱20個くらい開けたらもらえました。

 

 

このあとエルフでやったら、初回2回でカチューシャとローブ2着出たりしましたが。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
まったりもふもふライフ

羊オンライン

小春さんがお休みの日だったので、採集速度増加ポーションを使って羊毛をむしってきました。

サマンサ田端も久しぶりの活躍で喜んでおります。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
そういう日もある

ブレイズのためのAPを貯めるためにソロで闇へ。

シャドウゴーストx3

輪姦・・・?

今週はもう運を使い果たしたらしい。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
貼りつくときは貼りつく

防御カワウソ

露天でヒーラーESとカワウソESが売られていたので、先日奇跡的に成功した防御黒薔薇Bに貼ってみることにしました。

そしたら成功ですよ成功。まびのわ的には鬼門なのに。

運なんてどこに転がってるかわかったもんじゃないですね!

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
まったりまったり

なんでしょう

 more...

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
土日オンライン

フローズン

今週も平日はなかなか遊べなかったので、土日は羽を伸ばします。

いつものみんなと闇に来てみたら、3人まとめて凍らされました。

スピアと半神化してますがお構いなし。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
ブレイズ

ブレイズ Intが400を超えるようになり、APも300強たまったので、エルフにブレイズを覚えさせることにしました。

 

クエスト発生条件は、アタックCとマジックマスタリC。

まずはアタックがFだったのでさっくり上げます。

倒れるときにも学ぶものがある

したらばベイリックシード師匠とスキルについて会話。

ワンドを持たされたり薪やとうもころしを集めさせられたりするけれど、難なくクリアして

ブレイズスキルを習得しました。

 

このブレイズというスキル、AP消費とCP上昇はハンパないけれど、修練は驚くほど楽。敵の強さをあわせて撃ちこむだけ。

 

強さの関係ないランクではマナトンネル付近で。

褐色マングース

ノックバック直前に云々の修練は、弱すぎる敵だと殴って倒してしまうので、影ミッションで。

私は背後の敵の中級~高級で強さを合わせながら修練してきました。

背後の敵

最後はボス修練。弱体化装備フル使用で黒マングース狩り。

黒マングース

 

クエスト受託からランク2の修練終了までわずか数時間。はやいはやい。

APがなくなったので、ランク1は転生してからになるかな。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
古書探しが楽しい*復元結果

ひさびさミッションです!

集めていた絶望の古書ですが、きなさんに古書を譲っていただいたので復元が可能になりました。

 

復元方法は以下の通り。

1.インベントリ内にピースを並べます。

並べます

2.おもむろに右クリックして復元を押します。

右クリックします

3.復元できました。

復元できました

完成本グラフィック

完成本インベントリイメージ

完成本は1つのデカイアイテムになりました。取引はできないようです。

 

蔵書館のアルジェラさんに寄贈すると、経験値とお金と、稀にドレスが・・・

1冊目

2冊目

ドレスはそう簡単にはでないですよねぇ。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
I’m back
ただいま

さて、PC不調に始まってサービス期限切れ、出張やらPC再設定やらでずいぶん間があきましたが、ようやく復帰です。

でも年末年始はあまり遊べないだろうなぁ。。。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
mabinogi on Windows7 #4

おかげさまでWindows 7 でマビノギは快適に動いてくれています。

VISTAのときよりもいいな。メモリにも余裕がでるし。

イリアやタラでのカクカク感はかなり解消されている感じです。

クルクレ上空

 

続いて快適に遊ぶのに重要なのがマウスの設定。

使っているのがLogitech (Logicool)のMX518というマウスなので、Win7(x64)用のドライバ、SetpointをメーカーサイトからDLして入れます。

そのままではゲーム内でサイドボタンが使えないので、喜那さんのエントリにあったUberOptionsをインストールします。(ちなみに”Windows7 mabinogi”でGoogle検索すると喜那さんのブログがトップのようです)

UberOption導入後

プログラムの選択の欄でClient.exeを選択し、ボタンにキーを割り当て。普段はCtrlとAltを使っています。

実はここでも設定が効いたり効かなかったりで苦労しましたが、UACをオフにして設定するといいようです。

しかしこれだとせっかくWin7で賢くなった(?)UACが常時オフになるので、若干不安もありますが、VISTAの時にも別の意味でオフだったのでとりあえずは良しとします。

喜那さんのとこにもいいやりかたが紹介されているので、そちらもあとで試してみたいと思います。

comment:5   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
mabinogi on Windows7 #3

Windows 7のインストール3回目。

 

半ば涙目になりながら、3回目のインストールです。

インストール自体はすんなり終わるのでいいんですが、データのコピーには神経使いますよね。

 

今回は最初と同じクリーンインストール。

あれあれ?なんだか動作がもっさりだぞ?

嘘だッ!

 

 

嘘だッ!


 

クリーンなはずなのに・・・クリーンなはずなのに・・・

 

 

さて、このもっさり感ですが。

一晩考えて、ネタにしようと動画を撮るべく起動したらメンテナンス。

しかたなくそのほかの作業をいろいろして、メンテナンス明けにログインしたら 何 故 か もっさり感は解消されていました。

何故だッ!

 

 

何故だッ!


 

ネタにすらできなかった悲しみをどうしてくれよう・・・

 

メンテナンスの間にしたことといえば、

  • XPモードのインストール
  • VirtualPCのインストール
  • 上記に伴う、BIOSのVitrual technology (?) 機能をONに
  • ROのインストール
  • Windows update・・・はしたっけ?グラボ関連の更新はなかったと思うんだけれど・・・
  • Setpointの設定いろいろ

どうして直ったんだろう・・・BIOSの設定くらいしか影響しなさそうだけど、関係あるのか・・・?

 

なんにせよ、スルスル動くようになって良かった。

 

まだ続きます。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
mabinogi on Windows7 #2

Windows 7のインストール2回目。

 

調子に乗って今度はVISTA(32bit)に7(64bit)を上書きインストールしてみました。

インストール自体はつつがなく終わったものの、起動してみるとなんだか違和感。

マビノギもインストールしてログインしてみると、なんだか動作がもっさりもっさり。しかも環境設定で画面の解像度の選択肢が出てこない。

どうもこのもっさり感が昔Dynabookで無理やりマビにログインしたときに似ていたので、きっとグラボがうまく動いていないのだろうと思いみてみると、やっぱり。Windowsのほうも適切な解像度ではなかった(1920x1200のモニタに1920x1080)。最初の違和感はこれでした。

そこでnVidiaのサイトからドライバをダウンロードして入れたら、解像度選択はなんとか元に戻りました。

しかし、もっさり感は消えず。特に明け方やクエストの標などの光のあるところはひどかった。

インストール直後からWindowsの画面が縦長だったこともあり、上書きしたために何か変なものを引き継いでしまったのだろうと考え、もう一度クリーンインストールすることにしました。

クローンドライブのユーザーデータを空き領域に避難させ、3度目のインストール開始。

 

続きます。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
mabinogi on Windows7 #1

Windows 7のインストール1回目。

 

1回目って書いてるとこからネタバレ全開ですが、インストールは1回で終わりませんでした。

 

最初は動作を試してみようと思い、新しいHDDの空いた領域にクリーンインストール。

これが早い早い。ほんの10分ほどで終了。XPのときは2時間くらいかかってた記憶があるのに。スペックが違うとはいえ、ここまですんなりとは。

マビノギもインストールから起動まで特に問題はなし。

OSだけじゃなく、マビの起動・終了もVISTAに比べて軽快なので、これは常用してもよさそうかも。

 

どうせなら上書きインストールしたらいろいろ引き継げていいんじゃ、と思い、コピーしたVISTAに上書きすることにしたのが運の尽き・・・

 

続きます。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
沖縄から帰還
伊江島

11月下旬から月末まで、沖縄に行ってきました。ちょうど寒くなり始めた時期だったけど、朝7時から泳ぐのは余裕でした。

うちなー曰く、こっち(沖縄)に住んでると寒くて泳ぎたくない、そうですが。

 

05302015939さて、先月くらいにシステムドライブがエラーを出してきたので、怖くなって出張前に真冬さんに付き合ってもらってHDDを買ってきました。

一番よさげなのは売り切れていたので、二番手のSeagateの7200rpm、1.5TBのを。

何の考えもなしにUSB接続してデータ移行をはじめたら、残り時間3日とか出てきて唖然としました。落ち着いて転送速度を考えたらそんなもんかと 納得。でも途中でエラーも出たりして埒が明かないので、素直にSATAケーブルを買ってきてケースを開けてつなぎました。そしたら5時間程で1TBのクローン作成終了。よかったよかった。

 

続いて、空いた領域を使ってWindows 7を試してみることにしました。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
Google IMEをつかってみた。

「つかってみた」

リアルの話ですが、ニュースでGoogleがWebで辞書を管理するタイプのIMEを公開したというので使ってみました。 

Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開
Google日本法人は12月3日、同社初の日本語入力システム「Google日本語入力(ベータ)」を公開した。Webサイトから無料でダウンロードできる。
Webから自動で辞書を生成、新語や専門用語、芸能人の名前なども網羅した。冒頭の数文字を入力すると候補語を提示するサジェスト機能も搭載している。Windows XP/Vista/7(それぞれ32ビット版)とMacに対応する。
元記事:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/03/news024.html

タスクバー インストールしてみたよ。

変換候補がまさにGoogleって感じです。

WebIMEって前にもあったけど変換候補がやたらスラングになりがちだったり変換のたびに通信してるぽくて使えなかったけど、Googleのデータベースとインフラを使うとなると結構よさげ?

専門用語が辞書を追加しなくても普通に変換できるのは嬉しいです。

「しろいぬ」「ぽりめら」

Microsoftも頑張ってくれるといいんだけど。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
| HOME |
