スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [スポンサー広告]  Posted by ルシード/ルーシア
オープンマーケット

買い物をして帰宅して、ご飯を炊いて選択をしてPCをつけてみたら、メンテナンスが延長だったようでちょうどメンテ明けすぐにログインした(らしい)。
らしいというのは公式ページにアップデートのお知らせがなかったから。

さてログインして、前夜集めたくいりん石を結晶に変えて、マナトンネル前でマスタリ修練をしていたときのこと、見慣れないものが目に付いた。

謎のアイコン

クリックしてみると、マビノギオープンマーケットというウィンドウが。

オープンマーケット

どうやらNEXONポイントでゲーム内アイテムを売買できるシステムらしい。
先週の致命的な欠陥があった実装項目ってこれかな?

 

公式RMT始まったとか騒がれているけれど 交換しているのはNEXONポイントなのでRMTとはちょっと違うかも。
現金とねくぽは等価だし、似ているのは確かだけれど。
そもそも同様の話題は既にランダムボックス実装時にされてましたし。

これでインフレ解消?という声も聞こえるけれど、このシステムはどうみてもインフレ解消とは無関係です。
NEXONの収益アップのためのものでしょうね。
結局はアイテムとねくぽがユーザー間を移動しているだけなので、ワールド内通貨の総量に変化はないのです。
むしろこのシステム導入によって、一時的かもしれないけれど、ねくぽの購入が促されたことはあると思います。
仮に1000人が1000円ずつ購入したら、100万円の売り上げ。
一度現金がねくぽに変化したら、ねくぽが消費されようがされまいが、運営の手元には収入として残ります。
(ねくぽはNEXONのサービスと交換することしかできないので)
この収益を、サービス向上のために役立ててくれるなら何も文句はないのだけれど。。。

さてこのオープンマーケットシステムが、エリン内の流通にどう影響するか予想してみたよ。

今日はまだ色々なもの(アドバンス、箱物、褒章、ドロップ品、生産関連)が売りに出されているけれど、今後どうなっていくだろうか。
販売価格設定をみると、
※販売手数料 = 販売希望価格の 10 % に基本手数料 100 ネクソンポイントが加算されます。
※販売希望価格は 100 ~ 9,999,999 ポイントの間で設定することができます。
だそうです。

つまり購入時における最低価格は210p(210円)から。
マナエリや染色アンプルなどは露店でよく売られている人気アイテムだけれど、これらのアイテムを1個210p払って買おうと思うだろうか。
1月分500円払えば、たとえ1キャラしかいないアカウントでも4つずつ手に入る。
急を要する場面も思い当たらない。

生産材料、たとえば最高級生地などは?
服を1着作るのに2~30枚必要になることもざらで、高額にもかかわらず大量に消費されるアイテム。
必要な人は多いだろうけれど、材料10枚のためにどこまで出してくれるかな。
最低価格の210pで売れたとしても販売者に入るのは手数料を差し引いた100pのみなので、果たしていくらで売りに出されるかも問題。

小額での取引はロスが多く、となると高額での取引が多くなりそうな感じ。
では箱物(ランダムボックス品)は出回るだろうか。
箱を買う人はねくぽを支払って箱を買っているわけで、その目的は主に、目的のアイテムがあるか、レア品を売ってGoldを手に入れたいかのどちらかだと思う。
前者ならば目的外のレア品を売りに出してねくぽを取り戻そうをすることはあるかもしれない。
後者は目的がGoldなので、OMで売ることはしないだろう。
となると、多くの人が求める人気アイテムはあまり見かけないかもしれない。

個人的に売りに出される可能性が高いと思うのは、ダンジョンやミッションの褒章や、エンチャント付与したアイテム、指定染色アンプルなど。
検索機能が露店と異なり、エンチャント名でも探せるので、いらなくなったものを置いておくことにデメリットはない。
褒章も、Expや修練目的の人が思いがけず手に入れるものもあるしね。

 

販売価格帯は210~600pくらいが多くなりそう。
それ以上の額で取引されるものもあるだろうけれど、限られてくるだろうな。
流れてしまうのが早くて、検索機能に頼ることになるから、自ずと売れるアイテムは限られそう。
となるとこれまでどおりの取引も活発に行われていくと思います。おしまい。

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
comment
comment posting














 

trackback URL
http://erinnstyle.blog110.fc2.com/tb.php/160-9a8a1e36
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。