スポンサーサイト
  [スポンサー広告]  Posted by ルシード/ルーシア
The 8th generation:クリューグの罠

3周年記念に合わせて久しぶりの大型アップデートでした。

Windowsのシステム壊しちゃったおかげで金曜までマビはお預けだったけどね!

でもなんとかTiger/ubuntu/XPのトリプルブート環境ができたよ。HDも2.5倍になったよ!

マビノギクライアントもインストールしなおしたので、またナオのスカートめくりを堪能して、DirectXも入れて。

 

準備が整ったので、いざG8!

 

と勇んでログインしたのに、いきなり出鼻をくじかれたので今日はそのお話です。

ネタばれ要素は伏せておきます。

←謎

ログインすると、●●●を連れ去った●●●●●●●がエルケの遺跡に降り立つムービーが流れ、イリニドの謎解きの話がスタートしました。

 

Chapter2で始まったイリアクエストの続きとG3のメインストリームがここで合流したようです。

(あとからWikiを見て知ったことですが)ムービーの後、まずはラノのエフィーから、行方不明になった弟を探してもらえるように依頼を受けるようです。

しかし飛んできたのは

 謎のクエスト 順番で言うと次のクエスト。

 アトラタ、反応なし。

 

なぜかつい先週返したばかりの鏡を、アトラタから受け取りに行くことになっています。

しかし当のアトラタは話しかけても反応なし。

 

これはっ!

 

 

久々のNEXONマジック!

 

来るはずのクエストが来ず、別のものが来てしまってストーリーが進まなくなってしまうバグでした。

 

公式のお知らせは目を通していたので、ジャイアント支持してないからと安心していたのに、よもや自分の身に降りかかるとは。

 

 

フィリアのNPCに「クルクレの心臓」や「忘却のエルフ」のキーワードで会話してみたり、何度かリログしてみたりしたけれど状況は変わらず。。。

(ちなみに心臓のキーワードは途中で消えました。フィリア全員+ボイトと会話したからかな?)

途方に暮れ、どうせならエフィーにでも話してみようかとベースキャンプに移動したところ、新たに実装されたクエストの行き先を示す赤い矢印が・・・・!!

 

これはと思い、矢印の指し示す方向へ、マップ上のクエストのしるしを目印に走ってみると、行きついた先はなんと

そこは雪国だった。 雪国でした。

 

 

クエストスクロールは「アトラタと会話」。

しかしクリューグと会話すると、冒頭のSSのようにクエストが進みました。

 

 

次はタウネス。

タウネス「アトラタと会話する」 

持っていないはずの手紙渡したことになりました。

 

 

最後は↓のとおり、ユニコーンの調教です。

バグクエストの全貌 

 

 

これも、光の射す方向に進めばすぐに完了できました。

 

ユニコーンを調教した! クリューグのセリフも「@g8s1_atrata_memory」とだけ。どう見てもバグです。

 

 

バグクエストだし、完了させるのが怖いな~と思っていたけれど、度胸で完了ボタンをクリック。

しかし「記憶の鏡」クエストは完了したものの、次のクエストに必要なアイテムが手に入らない。

完了したのはバグクエストだし、次の「ボイトの友達」が来なかったらどうしよう・・・

このまま進まなかったら大変だ・・・とやきもきしていたところ、5分ほどしたら、本来ムービー直後に来るはずの「エフィーの弟」クエストが飛んできた!

 

サクッと進めて、さらに5分ほど待つと、何事もなかったかのように正規の「記憶の鏡」クエストが降ってきました。

記憶の鏡

見比べるとわかるけれど、バグクエストはミッションが3つで報酬がExp2,000のみ。

正規のものはミッションが5つでExp20,000と鏡がもらえるようです。

 

 

いろいろな不安と多少の時間と腐りかけの蜜蝋を引き換えに、Exp2,000といいネタがもらえました。

本物のユニコーン調教はちょっと大変そうなので、続きはまた明日。

comment:2   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
comment
罠ですよね~
その節では愚痴を聞いていただき、挫けそうなココロを助けていただきありがとうございました。
一人で黙々とやってたら絶対投げてたと思いますハイ。

バグクエストですが終わってみればあっさりとネタとなる程度で済んでなによりすが、リアルタイムに状況を聞いていた時は「この先どうなるの?!」とドキドキしてましたよ。
しかし会話しただけでユニコ調教が終わったのはうらやましいです(笑

p.s遅くなりましたがリンク修正いたしました。
2008/04/19 11:02 | URL | edit posted by 喜那
Re
>喜那さん
RPも大変だったようで、クリアできてなによりです。
こちらこそ、バグに巻き込まれて右往左往しているところを励ましてくれてありがとうございました。
今日はいろいろ雑用を済ませて、夜からまた調教の練習を始めたいと思います。

リンク修正ありがとうございます、こちらの修正がまだ全然進んでいなくてすみません><
2008/04/19 12:53 | URL | edit posted by ルシード
comment posting














 

trackback URL
http://erinnstyle.blog110.fc2.com/tb.php/17-9ffe6b99
trackback
