スポンサーサイト
  [スポンサー広告]  Posted by ルシード/ルーシア
ミニノートでmabinogi

前の記事からの続きです

hp mini 1000 Vivienne Tam Editionではマビノギが動かないという報告はネットでもちらほら見かけます。

さて、個人的予想ではモニタサイズが小さいために動かないと考えているのですが、そもそも起動後はウィンドウサイズを小さくしても問題ありません。
そうして沖縄からフクロウの餌やりしてたしね。

知ってる人も多いでしょうが、マビノギの各種設定は、サーバー側保存、ローカル(マイドキュメント)への保存の他に、Windowsのシステムにも登録されている部分があります。

いわゆるレジストリってやつです。

レジストリとは何か、どうやって扱うのかはここでは触れませんが、ネットで検索するなりギルチャで聞くなりすればすぐに分かると思います。

 

さて、レジストリ内を見てみると、それっぽいキーがありました。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Nexon\Mabinogi
HKEY_USERS\S-1-5-21-X-X-X-X\Software\Nexon\Mabinogi
(S-1-5-21-X-X-X-Xの部分はユーザーごとのIDの数字になります。ここでは省略)

上記の2つのキーの中に、Height、Widthという値が。
それぞれ、768と1024に設定されていたので、これを当たり障りのなさそうな、かつモニタ内に収まるような、480と640に変えてみました。

 

変更点は以下の通り。

Locale Name Value (old) Value (new)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Nexon\Mabinogi Height 768 480
  Width 1024 640
HKEY_USERS\S-1-5-21-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxx-xxxxxxxxx-xxxx\Software\Nexon\Mabinogi Height 768 480
  Width 1024 640

 

そしたらマビノギ起動。
この警告はどのミニノートでもでるようですし、以前もここまでは進んでいました。

ご注意ください

 

はいを押すと・・・

マビノギ起動

動いた!

なんだか思いのほかあっさりと起動してしまった。。。
ログインまでは試していないので、どの程度の操作ができるかわからないけれど、なんだかワクワクしてきました。

comment:2   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
comment
おぉ!
こんなとこにも良質なハックネタが!w
動いてよかったねーっ><b

あれだよね、たまにVGAサイズにすることあるけど…絵チャりたいときとか、フィールドBOSSで人がすげぇ多くて固まりそうなときとか…あれ、特に設定画面とか収まりきらなかったり、インベが見えなかったりで面倒なんだよねぇ^^;
あとで広く戻したときに、移動し直したりするのめ面倒だしねぇ^^;

まえにギルメンのブログで、すげぇちっさなパソコン?なんていうんだろう…携帯よりは大きいけど手のひらサイズというかPSPくらいの大きさみたいな?…でマビ動いた!とかいう記事見たことあるよー!
あれは感動した!
どう考えても操作で気が狂いそうだと思ったけど!(爆
2010/03/14 22:48 | URL | edit posted by ポルにゃん
>ポルにゃん
> まえにギルメンのブログで、すげぇちっさなパソコン?なんていうんだろう…携帯よりは大きいけど手のひらサイズというかPSPくらいの大きさみたいな?…でマビ動いた!とかいう記事見たことあるよー!

マジで!?
それは気になるっ
ウルラ旧地区だったら小さいPCや古いPCでもいけるのかな
2010/03/16 16:35 | URL | edit posted by ルーシア
comment posting














 

trackback URL
http://erinnstyle.blog110.fc2.com/tb.php/173-851195a5
trackback
