スポンサーサイト
  [スポンサー広告]  Posted by ルシード/ルーシア
地下水路の秘密実験 ハード
Aどまり

小春さんが地下水路の秘密実験のハードの通行証を手に入れたそうで、お誘いを受けました。

知り合いに集まってもらって初挑戦。

 

このミッションはルートが入り組んでいるので、下調べ。
ももさんのところに紹介されていた地図を、ちょいと手を加えさせてもらい、王城前半と王城後半に分けて道標にしました。

王城Aパート 王城Bパート

前半はまずスタート地点から、白い数字の順に部屋を回ります(左図)。
シークレットパズルの(2)と(6)以外は敵を倒すとワープポータルが現れるので、そこへ飛び込んで移動。
たとえば1番の赤い部屋の次は、(2)番の上の赤い印のところへワープします。
8番の部屋のポータルに入ると、スタート地点に移動。

続いて後半は、中ボス退治とタンス前のメモ取得をします(右図)。
ルートは黒矢印に沿って紫色の丸印のワープポータルを使って移動。
最後の(6)番まで進んだら地下です。

 

- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -

 

今回はパーティヒーリングに専念してみました。
結果として時間超過で減点されてしまったので、反省点を考えてみます。

まずは、戦闘に参加するかどうか。
扉の外で待機していないと危ないよと聞いたのですが、一概にそうでもないようでした。
ただ、中に入っても大丈夫な部屋とはいえヒーリングワンドを離すわけにはいかないので、なかなかダメージソースとしては期待できないという点もありました。
下手に手を出して、殲滅までヒールができない状態になるよりは、詠唱待機のほうがよさそうです。
また、ヒール連打が必要な部屋では、ヒールが届かなくてやられかけているからといって中に入ってしまうと、敵に狙われてしまうことになり逆効果。
ここでも焦りをこらえて部屋の外にいるのが正解のようです。

扉の外から

やばかったのが、たぶんシークレットパズルだと思うんだけど、四隅スイッチの部屋。
全押ししたせいか、PTメンバーのほぼ半数が部屋の奥の、ヒールが届かないところにいたようです(推測)。
スイッチ部屋に限らずですが、扉の逆側奥では戦闘しないようにしたほうがいいかもしれません。

他は、MOBサーバーが止まった以外は順調だったかな?

 

タンスを抜けると地下水路。

地下水路突入

ここはスイッチの舞台が3つあり、それぞれ、トラップなし、ボルトケルベロス、毒霧ケルベロスが配置されていました。

ここは中に入ってしまったんだけど、道中と同じように扉の外にいれば敵に狙われないのかな?
王城の部屋よりも広いので、できれば中でヒールしたいとは思うんだけれど。

最初のトラップなしと最後の毒霧は特に問題ないんだけれど、2つ目のボルトが厄介。
ヒールをすればシールドが貼れず、シールドを貼ればヒールができず。
喜那さんのシールドに潜り込んでみたりもしたけれど、いつでもそれが可能というわけではなかったのが失敗だった。
できればここは一人戦闘から離れて、シールド係を受け持つのがいいかも。

全然SSがなかったので、以下はG11S2のを流用。

1つめ

2つめ

3つめ

ボス部屋前は敵はいないけれど、ボス部屋に近づくと中から剣が飛んできて大ダメージを受けるので、3つ目の部屋が終わったら、リーダーの合図で一気に突入しないと危険。

ボスは剣に気をつけてミルやスピアオブライト、ライフドレインなど。
ライフドレインは強力だけれど、パーティヒーリングと相性が最悪なのがなぁ・・・
ボスを挟んでお互い反対側(射程外)から攻めれば、相殺することなく使えるかな?

 

ボス戦終了までに使用したアイテムは、

  • マナエリ9本
  • 完全回復7本
  • PTフェニックス1枚

ボスでマナエリ服用→死亡→服用、を繰り返したおかげで、完全回復Pの消費が少し多かった。
PTメンバーの位置をちゃんと把握して位置取りを決めれば、もっと効率的にヒールができたかもしれないなぁ。

行動不能は自分を含めて28回。(水路突入時で12回)
後ろ盾としてはかなりダメダメだった。
次は10回以下に抑えることを目標にしたいと思います。

comment:2   trackback:1 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
comment
ほー、地下水路攻略情報!
いつか、いつか行く事があれば是非とも参考にさせて貰っちゃいます!
いつか...あるのかな(-ω-`)
2010/04/30 16:50 | URL | edit posted by ポンチ@エロンチ
>ポンチさん
最近はファリアスに人気が集中してるけど、一度は行ってみるといいかもですね。
2010/05/01 11:02 | URL | edit posted by ルーシア
comment posting














 

trackback URL
http://erinnstyle.blog110.fc2.com/tb.php/190-8a74bbeb
trackback
結婚タイトルだったけど、ゴーレム使いなら関係ないよねー...
| エリン散策 | 2010.04.15 10:40 |
