スポンサーサイト
  [スポンサー広告]  Posted by ルシード/ルーシア
琉球王国から帰国しました。
CoralReef

サンゴ礁の調査でしばらく沖縄に行ってきました。

サンゴが白くなって死んでしまう「白化」という病気の原因を明らかにして治療法を確立するためのプロジェクトチームです。

仕事の話はさておき、初めて行った沖縄の海は澄んでいて、サンゴも見られて感動でした。

初サンゴ!初シュノーケル!

足のつかないところで泳いだのは高校のプール以来2度目です。

 

CoralDisease02

とまぁ初めての経験がたくさんで始めのうちは大はしゃぎだったのだけれど、実際に沖縄の海を見てみた感想は、こんなものか、という感じ。

日本で一番綺麗な海がこれ?もっと頑張れるだろ日本の海。

あちらこちらで病気にかかったサンゴの群体がみられ、真っ白な骨が散らばったような殺風景な景色も多かった。

今回行った本島はまだ健全なサンゴが多いらしいけれど、慶良間あたりは来年までもたないかもしれないという話。

産卵できるくらいまで成長する前に病気にかかってしまう個体が多いのだ。

 

 CoralDisease01

右の写真の右上の茶色の部分が、褐虫藻が共生して健やかに暮らしているサンゴ。

病気にかかると、共生関係が崩れ、栄養不足やストレスで死に至り、左の部分のように真っ白になってしまう。

一見綺麗な色だけれど、これはサンゴが作った炭酸カルシウムの骨格が残った部分。

この症状が個体から群体へとどんどん広がって、サンゴ礁自体が死滅してしまうという現象が、10年くらい前から世界中の海で見られている。

原因がわからないので対処法もない。

早く何とかしたいものだ。

 

下の写真は沖縄の夕焼け。沖縄でも結構珍しい光景らしい。

運良く台風の被害にもあわず調査を終えて帰ってきて、いまは集めたサンプルの分析中。

アップデートも楽しみだけれど、なかなか時間が取れないかなぁ。

NiraiKanai

comment:0   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
comment
comment posting














 

trackback URL
http://erinnstyle.blog110.fc2.com/tb.php/22-ae2eb10d
trackback
