スポンサーサイト
  [スポンサー広告]  Posted by ルシード/ルーシア
日本マビノギ8周年

お久しぶりです。

ティルコネイルの夜

ベアンルアにて前回の更新からあっという間に一年が過ぎてしまいました。

この一年はリアルでいろいろな変化がありましたが、エリンも一気に様変わりしましたね。
略奪団討伐の実装に始まり、格闘、人形術、音楽家、生産スキル、変身と多彩なスキルの導入や、メインストリームの一新、UIの変更、才能システム、スキルのクールタイム導入などなど。
今までも少しずつ変化はあったけれど、もはや8年前にわくわくしたマビノギとは全く別物になってしまったと実感しました。

 

 

ポーシャとパサーニオそんなことを考えながら、春頃までは中の人はルアクエストをようやく始めたり、メインストリーム(ポーシャのとこ)を進めたりと、のんびりやっていました。
そんな感じでこれからも、とも思ったのですが、今のマビノギはなかなかのんびりプレイできるものでもなさそうで、ログインしても気軽にどこかへ出かけるということもなくなってしまいました。フレンドがさっぱり減ってしまったのもあるかもしれませんね。

2012年の思い出

 

8年前に偶然見つけて応募したMMOですが、いろいろなつながりができて、今は別のところで仲良くさせてもらっている人たちがたくさんいます。

そういった意味ではとても感慨深い世界でした。

正式サービス開始8周年を目前にして初音ミクタイアップもはじまり、話題には事欠かないようですね。

いつかまた羊を追いかけに行きたいと思います。

またここで

ではまた。

comment:1   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
comment
韓日友好!
P9ATd8V8
あなたはK-POP派?J-POP派?
わたしは可愛ければそれでいいと思う
http://e01J0895.k-j-pop.me/e01J0895/
2013/02/06 15:29 | URL | edit posted by キムゆりあ
comment posting














 

trackback URL
http://erinnstyle.blog110.fc2.com/tb.php/224-882a0340
trackback
