  [スポンサー広告]  Posted by ルシード/ルーシア
大空を駆け抜ける。"Fly For Fun"、略して「mabinogi」・・・?

さあ、旅に出よう。

『ティルナノイ』 を探しに。

『イリニドの呪い』 の秘密を解き明かすために。

武器とホウキと、勇気を持って。

フリフ時代を思い出す

 

 

いまさらですが、ホウキ実装キター!!

フライングスターほうき

ほうきのために育てていたクマを転生させて、ダンジョンでは移動、戦闘と心強い相棒になってくれています。

唯一、エルフで流鏑馬ができないのが残念ですが!

そんなホウキ君ですが、調合をしているときに移動性能について気づいたことがあったので、ちょっとテストしてみました。

まずは先日のダンジョンにて。

歩きの移動速度はエルフの走りと同じ

フライングスターの歩行(?)速度=エルフの走行速度。

思いのほか速いことに気づく。

 

それじゃぁ他のペットと比べたらどうだろうか。

紛らわしくならないように統一しておくと、すべてペットに騎乗した状態

  • 「走行」・・・通常の移動
  • 「歩行」・・・Shift押しながら、またはメディテーションをした状態での移動
  • 「飛行」・・・イリア大陸でのVキーを押して飛び上がった移動

としておきます。

 

◆ ◆ ◆

 

1.歩行速度の比較

走行速度は、二人乗りペットとフライングスターは同じだそうだ。

じゃぁ歩行速度はどうだろう。

 

ダンバートンネリス前から西門に向かって、メディテーション状態で歩行速度を比べてみた。

 

結果は、

フライングスターvsユニコーン 08070904

        ↓

08070905

 

フライングスターはユニコーンと比べて2倍近い速度。

エルフの走行と同じという時点で速いのは予想していたけれど、ここまで差があるとは。

ダチョウの歩行はかなり遅いので、歩行速度では随一か。

 

◆ ◆ ◆

 

2.単純移動速度の比較

イリアで障害物のない中距離を移動するのに、フライングスターで飛行するのとサラブレッドで走行するのはどちらが効果的なのだろうか。

サラブレッドはいうまでもなく地上最速。

フライングスターは地上では二人乗りの馬と同程度だが、空ではイーグルとサンダーバードの中間の速度だそうです

 

ベースキャンプ前マナトンネルから西北西方向へ直線移動を比べてみた。

フライングスターは飛行、サラブレッドは走行。

フライングスターvsサラブレッド

 

結果はというと、

スタート 中間 ゴール

サラブレッドの走行速度に比べてフライングスターの飛行速度は約1.5倍。

ラグとか障害物とかの影響もないとはいえないので厳密ではありませんが、少なくともこのときはそういうものはあまりなかったようです。

 

ゴール地点にて

ゴール地点での差は上のSSのとおり。左上にぎりぎり馬が見えています。

 

◆ ◆ ◆

 

ということで、まとめ。

  • フライングスターの歩行速度は2人乗りペットの歩行速度の約2倍
  • フライングスターの飛行速度はサラブレッドの走行速度の約1.5倍

 

夜間のコンヌースのエルフ発掘には、いままでサラブレッド+サンダーバードという組み合わせでやっていましたが、サラブレッドに代わってホウキが活躍しそうです。

そして個人的に使えそうな場面としては、調合時の移動。

メディテーションをしたまま銀行・井戸・ヒーラーの家など行ったり来たりするのに、ホウキの歩行速度の速さはとても魅力的です。

 

最後に、測定に協力していただいたラスさん、ありがとうございました。

comment:5   trackback:0 [未分類]  Posted by ルシード/ルーシア
comment
No title
検証お疲れ様でした。
馬、鳥、箒とそれぞれ上手い具合に住み分けが出来てる感じですね。
地上、空と来たら次は…水か地中か。
個人的には水上ペットが欲しいです先生(・ω・)
2008/07/10 22:49 | URL | edit posted by ラス
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/14 04:56 | | edit posted by
No title
わぁ、検証ありがとうございます。とても参考になりました。

ほうきさんなかなか優秀ですね!!すごい。


最近ダチョウの出番が激減してます ゲンキダシテ(。・ω・)ノ゙ (ノд‐。)スンッスンッ
2008/07/16 19:24 | URL | edit posted by 小春
>らさま
ご協力感謝します。
水上、、イルカとかいいですね。
乗って泳ぎたい。
2008/08/14 14:59 | URL | edit posted by ルシード
>小春さん
二人乗りができない点だけが残念だけど、すごく優秀だね~
ダチョウにはまだまだ活躍の場があるよ!
2008/08/14 15:02 | URL | edit posted by ルシード
comment posting














 

trackback URL
http://erinnstyle.blog110.fc2.com/tb.php/39-0a1dae14
trackback
